すろうはんどの写真日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿児島

いよいよ明後日 3月12日。
九州新幹線 博多~鹿児島間が全線開業しますヨ~!!
最速1時間19分。 早い...

実は25年ほど前は鹿児島に住んでいた。
大学を卒業してある機械メーカーに就職した。
そして最初に赴任したのが鹿児島だった。

約3年間を鹿児島で過ごした。
当時は特急で5時間。車でも5時間かかっていた。
それからすると1時間19分は驚異的に近くなったもんだなと思う。

当時お世話になった人達に会うため、一昨年23年振りに訪れた。
天文館にあった小料理屋「ひな」
ここが僕の鹿児島時代の青春だった。
店主とお母さんそして当時は店主の彼女だった人の3人で切り盛りしていて
常連さん達とも仲良くなり別な店へと繰り出したりもした。

店主を「〇〇さん」お母さんは「母ちゃん」彼女を「姉さん」と呼んでいた。
ネットで検索すると移転はしていたものの店はまだ営業していた。
そして連絡を入れ、行くことを伝え再び訪れると最初の言葉が「お帰り~」だった。

実は鹿児島は嫌いな土地だった。
なかなか受け入れてくれなかった街。
そして大きな失恋をした街。(これが最も大きな理由かな^_^;)
僕が贈った指輪は今もなお錦江湾に沈んでいる...

でも「お帰り~」の言葉ですべてを許せた。
時の流れと共に風貌はもちろんお互いに変ったのだが気持はあの時のまま。
いまだに僕の兄でもあり姉でもある。
そしてその年は2度訪れ当時の常連さんとも会ったりした。

九州新幹線の全面開業を目前にふと鹿児島への想いが膨らんできた。
久しぶりに甘えに帰ってみようかナ。

_D3S1783.jpg
■桜島~赴任した時も大きな噴煙をあげていたがこの日も噴煙が出迎えてくれた。

_D3S2090.jpg
■開聞岳

_D3S1992.jpg
■池田湖

_D3S1999.jpg
■池田湖と開聞岳



*ご訪問有難うございます。
 ブログランキングに参加しています。
 よろしければ↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/11(金) 00:23:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2011長崎ランタンフェスティバル 番外編

充実した一泊二日だった。
今週の3連休とは違い気温も4月並みに暖かった。
空模様は↓のように霞がかかりまるで「春霞」
もうじき春ですヨ!!
D70_4159.jpg
■立山より望む長崎港

D70_4152.jpg
D70_4157.jpg
■立山に登る途中の道。
 長崎に赴任したての頃、この道は苦手だった。
 

*ご訪問有難うございます。
 ブログランキングに参加しています。
 よろしければ↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2011/02/13(日) 21:11:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

2011長崎ランタンフェスティバル 最終回

世間は3連休中ですが私は普通の金、土曜の休み。
天気が良くないのと来週からの催事を控えてまったり中です。
そして休み前の木曜日ににちょっとした事件がありイヤ~な気分なんです。

そう「万引き」なんです。
レジから事務所へ行く途中の棚にキョドった中坊が...
近づいてみるとコミックが数十冊積んである。すぐに二人のスッタフを呼びマークする。
連れがいたらしく二人で店内をウロウロ。私は店の入口付近で注視していていた。
だが二人は店を出て行く気配がない。すぐにピーンときた
「こいつらまだ持ってる」と
そして後を付いている二人のスッタフに目を話すように伝える。
するとバックの中のコミックを戻し出て行った。

未遂で済ませることが出来たのだが上司と話しているとどうも常習らしい。
顔は覚えたからナ!「〇〇南中」のふたり!!
制服着て万引きすんな~~~ヽ(`Д´)ノプンプン


さて気をとりなおしてランタン最終回です。
今回、長崎に行った目的はランタンともう一つ子供たちに会うため。
あいにく次男は学校だとの事で長男と再び湊公園へと出向く。
半年ぶりに会う長男はなんだかかっこ良くなってたナ(親ばか?)

D70_4198.jpg
■湊公園

D70_4209.jpg
■ヒトの願いが煙となり揺らめく。
 ところで風邪大丈夫~?

D70_4179.jpg
■食欲は湯気となり揺らめく。

D70_4187.jpg
■焼き栗の芳ばしい香りが...
 
D70_4210.jpg
■さすがに土曜日で前日とは違って大勢の人、人、人。


長崎ランタンフェスティバルの模様を4回にわたりご紹介しましたが
少しでも雰囲気をお伝え出来れば幸いです。



*ご訪問有難うございます。
 ブログランキングに参加しています。
 よろしければ↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2011/02/12(土) 17:33:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

2011長崎ランタンフェスティバル③

ホテルは眼鏡橋近くのビジネスホテル。
一泊朝食付きで4,900円(リーズナブル!!)
ただ長崎は駐車場代に別途1,000円かかる。

さてランタンフェスティバル第3弾です!

D70_4040.jpg
■それぞれのランタンの夜は更けていく。

D70_4071.jpg
■大人はゆうゆう渡る

D70_4073.jpg
■子どもは恐る恐る

D70_4079.jpg
■よっこいしょ!

D70_4080.jpg
■アラヨッと!!

D70_4082.jpg
■ちびっ子カメラマン

D70_4085.jpg
■うまく撮れたぁ?

D70_4111.jpg
■落っこちないでよ~


この日の九州は4月並みの気温で昼間は暖かかった。
さすがに陽が落ちると肌寒くなってきておまけに朝から何も食べていない。
このへんでホテルへ戻ることとした。


*ご訪問有難うございます。
 ブログランキングに参加しています。
 よろしければ↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2011/02/08(火) 23:36:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

2011長崎ランタンフェスティバル②

ランタンフェスティバル第2弾!
長崎に到着したのが午後2時位。丸山公園近くの駐車場に車を止め長崎ぶらぶら。

D70_3988.jpg
■中華街

D70_3847.jpg
■メイン会場の祭壇

D70_3980.jpg
■様々なイベントが催されている。この日はチビッコ達の蛇おどり。

D70_3918.jpg
■メイン会場以外にも近くのお寺も飾られている。
 ぶらぶらとさるいて回る。

D70_3952.jpg
■アーケード街

D70_3991.jpg
■中島川にかかる眼鏡橋
 ようやく日も暮れだして中島川にランタンの明かりがゆれる。
 アビーロードっぽく(笑)

D70_4007.jpg
■この日はバルーンシップが周回していた。

D70_4014.jpg
■ハートの石垣。皆さん記念撮影。
 恋が実るといいね!

D70_4032.jpg
■この場所で毎年腰をすえて撮る。
 この日やってみたかったのはバルブでの撮影。
 まだ完全に陽が落ちていないのでNDフィルターを付けるのだが
 イメージ通りには撮れなかった



*ご訪問有難うございます。
 ブログランキングに参加しています。
 よろしければ↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2011/02/07(月) 19:46:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
次のページ

プロフィール

すろうはんど

Author:すろうはんど
FC2ブログへようこそ!
「すろうはんど」です。
音楽が好き。
とくにEric Claptonが好き。
あと、写真を撮るのが好きです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

オススメ (5)
同級生 (1)
佐賀・唐津 (6)
はじめまして (1)
未分類 (34)
スポット (14)
音楽 (3)
写真 (17)
糸島半島 (6)
スナップ (23)
旅 (9)
がんばろう!日本。 (3)
海の写真 (1)
風景写真 (9)

検索フォーム

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
6315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
2132位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

アルバム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon人気商品

Amazon.co.jp キッズお誕生日ストア

お役立ちサイト1

お役立ちサイト2

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

