すろうはんどの写真日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道写真...かな?

昨年から鉄道写真家の「中井精也」さんの番組をみる機会があった。
鉄ちゃんではないのだが「中井精也」さんがテーマとされている「ゆる鉄」は
車両が写ってなくても風景に鉄道関係をからめて撮ることもよしとするスタンス
そして「レイルマン比率」は風景を撮るうえでも参考になると思う。

で、私が撮った鉄道ポイもの。(過去画です)

_D3S1816.jpg
①Nikon D300S/AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G

_D3S1830.jpg
②Nikon D300S/AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G

_D3S1960.jpg
③Nikon D300S/AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G
 JR日本最南端の駅「西大山駅」
 1960年の開業以来長らく日本最南端の駅だったのだが2003年の沖縄都市モノレールの
 開業に伴い同線の赤嶺駅にその地位を渡し、日本最南端ではなくなった。
 但し、普通鉄道の駅としては従来どおり日本最南端と言える。
 背景の山は「開聞岳」
 女性は知らない人。(と注釈を入れないと誤解を招くwww)

※中井精也さん関連の書籍。
世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書
(2010/04/23)
中井 精也

商品詳細を見る


世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 何をどう撮る? 活用編世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 何をどう撮る? 活用編
(2011/03/30)
中井 精也

商品詳細を見る

※昨日ご紹介した「アゲアゲビビッド」は2冊目に記載されています。
 特にニコンユーザーは必見の2冊ですよ~!


「ゆたかの眼」さん~「がんばろうニッポン」写真に思いをのせて~


*ご訪問有難うございます。
 ブログランキングに参加しています。
 よろしければ↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2011/04/20(水) 00:45:43|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<棚田めぐり その壱 | ホーム | 街撮り>>

コメント

「特にニコンユーザーは必見の2冊ですよ~!」

えー・・Canonユーザーはw

探してみます(*´∀`*)
ハイビスカス綺麗っす!
カメラを構える女性の立ち姿
魅力的ですねぇ
  1. 2011/04/20(水) 01:21:50 |
  2. URL |
  3. ダーダーさん #-
  4. [ 編集 ]

注釈・・・

こんにちは!

「この女性はどなた?」とコメする前に
注釈が・・・
「そうなんだ」と思いつつ、そう信じてお
こうと心に言い聞かせました(笑)

西大山駅の開業年は私の生まれ年です。
最南端の駅を初めて知りました。
こうして旅した気分になれるのも良いですね。
ありがとうございました。

  1. 2011/04/20(水) 13:35:39 |
  2. URL |
  3. ひでおくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつも訪問ありがとうございます。
JR日本最南端の駅「西大山駅」は以前訪れた時には確か「本土最南端の駅」と表記されていたようですが・・・・

それにしても、道端のハイビスカスにカメラ構えた女性の後ろ姿良いですね~

ホントに「知らない人」ってつい突っ込みを入れたくなります。(笑い)
  1. 2011/04/20(水) 18:21:03 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

> ダーダーさん

こんばんは!

> えー・・Canonユーザーはw

Canonは毎週「写真家たちの風景紀行」があってるでしょwww
「中井精也」さんご自身がニコンユーザーですから操作はNikonでの説明ですが
もちろんオールユーザー参考になると思いますよ。

> 探してみます(*´∀`*)
> ハイビスカス綺麗っす!
> カメラを構える女性の立ち姿
> 魅力的ですねぇ

ちょうどベストなボジションに立ってくれましたね~!
  1. 2011/04/20(水) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. すろうはんど #w5qm5n.6
  4. [ 編集 ]

>ひでおくん さん

こんばんは~!

> 「この女性はどなた?」とコメする前に
> 注釈が・・・
> 「そうなんだ」と思いつつ、そう信じてお
> こうと心に言い聞かせました(笑)

絶対に知らない人ですよ~(^_^;)

> こうして旅した気分になれるのも良いですね。
> ありがとうございました。

そうですよね。皆さんの写真を見てると自分も旅した気分になりますね(^o^)

  1. 2011/04/20(水) 22:36:23 |
  2. URL |
  3. すろうはんど #w5qm5n.6
  4. [ 編集 ]

>ちっごがわさん

こんばんは!

> JR日本最南端の駅「西大山駅」は以前訪れた時には確か「本土最南端の駅」と表記されていたようですが・・・・

そうですよ!まえは「本土最南端の駅」と表記されてたんですよ。
沖縄のモノレールができてJRと表記を替えたそうです。

> ホントに「知らない人」ってつい突っ込みを入れたくなります。(笑い)

またまた、ちっごがわさんまで~^^;
誓って「知らない人です」(^^ゞ
  1. 2011/04/20(水) 22:45:25 |
  2. URL |
  3. すろうはんど #w5qm5n.6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
「ゆる鉄」の写真もいいですね。

廃線になった線路の写真も哀愁があり好きです。
  1. 2011/04/21(木) 04:49:01 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集 ]

ゆる鉄

いいですねえ~~
ローカル線巡りをしたくなります。
さすが!
  1. 2011/04/21(木) 05:49:07 |
  2. URL |
  3. JOKER #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/21(木) 07:34:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ちょっと考えたんですが・・・やっぱりこれも鉄道写真ですよねぇ・・・

きっと・・・

SLでも撮りに行こうかなぁ・・・
  1. 2011/04/22(金) 06:30:57 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集 ]

> ノリかめさん

> おはようございます。
> 「ゆる鉄」の写真もいいですね。
>
> 廃線になった線路の写真も哀愁があり好きです。

こんばんは。
有難うございますm(__)m
車両そのものにはあまり興味がないので
私が鉄道を撮るとこうなります^^;
  1. 2011/04/22(金) 20:29:21 |
  2. URL |
  3. すろうはんど #w5qm5n.6
  4. [ 編集 ]

>JOKER さん

> いいですねえ~~
> ローカル線巡りをしたくなります。
> さすが!

こんばんは~!
鉄道にはあまり興味がないのですが
こういった光景は好きですね~
  1. 2011/04/22(金) 20:30:53 |
  2. URL |
  3. すろうはんど #w5qm5n.6
  4. [ 編集 ]

>まんがいんく さん

> ちょっと考えたんですが・・・やっぱりこれも鉄道写真ですよねぇ・・・
>
> きっと・・・
>
> SLでも撮りに行こうかなぁ・・・

こんばんは!
ご訪問とコメント有難うございます。
「中井精也」さんご自身が車両がそこになくても鉄道写真
と位置づけられていますから...鉄道写真カナ?と思っています。
SLイイですね~でも近くには走ってないんです(;_;)
  1. 2011/04/22(金) 20:35:33 |
  2. URL |
  3. すろうはんど #w5qm5n.6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cross45.blog111.fc2.com/tb.php/108-397da72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すろうはんど

Author:すろうはんど
FC2ブログへようこそ!
「すろうはんど」です。
音楽が好き。
とくにEric Claptonが好き。
あと、写真を撮るのが好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

オススメ (5)
同級生 (1)
佐賀・唐津 (6)
はじめまして (1)
未分類 (34)
スポット (14)
音楽 (3)
写真 (17)
糸島半島 (6)
スナップ (23)
旅 (9)
がんばろう!日本。 (3)
海の写真 (1)
風景写真 (9)

検索フォーム

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
5921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
2000位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

アルバム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon人気商品

Amazon.co.jp キッズお誕生日ストア

お役立ちサイト1

お役立ちサイト2

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

