すろうはんどの写真日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鷹島~唐津~糸島日帰りの旅

唐津の西方に「鷹島」という島がある。
佐賀県とばかり思っていたのだが長崎県松浦市だった。
それまで近くまでは行きながら寄れていなかった島。
どんな地なのかちょっくら行ってきました。

●鷹島(たかしま)[平戸諸島]
★元寇とモンゴル村
●住所/長崎県松浦市鷹島町
●面積/16.08km2●周囲/43.0km
●人口/2,487人(H17)・2,768人(H12)・2,981人
2009年4月18日に佐賀県肥前町と鷹島を結ぶ全長1,251mの鷹島肥前大橋が開通し
島の北部にはモンゴル村が作られ、温泉センターやバーベキューハウス、
広場にはモンゴルから送られたいくつものゲルが張られ、
遊牧民気分を味わいながら泊まることもできます。

かつて対馬、壱岐そして鷹島にも元寇が襲来しました。島にはその時のことを
語り継ぐようにいくつもの史跡が残されています。特に二度目の襲来、
弘安の役(1281年)の時に、この鷹島付近にまで攻め込んでいた元軍を
暴風雨が襲い、立ち往生したところを日本軍が反撃にでて元軍に
壊滅的な被害を与え、退散に追い込んだことは有名な話です。
後々まで語り継がれることになる“神風伝説”はこの時生まれました。
沈没した元軍の船は今でも海底に沈んでいるといいます。

さて島を一周して感じたことですが、???なんです。
なんか違和感を感じます。
それはあまりにもコンクリート物が多いこと。
点在する漁港はどこも整備され小奇麗で公共の建築物も立派すぎる感があります。
(島のみなさんゴメンなさい・・・)

朽ちていくのがいいとは言わないが古い面影は残して欲しいな。

そして早々にこの島を離れ「唐津」そして大好きな「糸島}へと場所を
移動しながらの日帰りの旅となった。・・・疲れた。
9月になってもこの猛暑。息苦しくなりますね。
_D3S7619.jpg
・鷹島肥前大橋
・D300S/AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

_D3S7638.jpg
・ようやく見つけた朽ちていくモノ(何のためのものかは分からなかった)
・D300S/AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

_D3S7686.jpg
・宮崎、青島の「鬼の洗濯板」を小ぶりにしたような
 長い年月をかけ自然が創りだした自然の建造物。
・D300S/AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

_D3S7719.jpg
・唐津/浜玉海岸…海水浴客もいなくなりようやくサーファー達が戻ってきていた。
・D300S/シグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMプラス1.4倍テレコンをかましています。

_D3S7749.jpg
・そしていま大好きな糸島/福の浦漁港
 船越の漁港から続く道は「サンセット・ロード」と呼ばれ夕景がキレイな場所。
 海水浴はひと山超えた「芥屋の海水浴場」があまりにも有名だがここは穴場。
 野良猫も多い。
・D300S/AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

_D3S7771.jpg
・浜辺で遊ぶ子猫
・D300S/AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

_D3S7788.jpg
・ボス猫だろうか?片目で風格があった。
・D300S/AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

_D3S7809.jpg
・ボス猫(上の画像からこの距離になるまでコンティニュアスAFで追いかけた)
・D300S/AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

_D3S7768.jpg
・沈みゆく夕日。アンバーぽくなるようWBを雲天、露出をー0.3に設定。
・D300S/AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

*ブログランキングに参加しています。
 皆様の応援が励みになります。
 ↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/06(月) 00:30:39|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<モノクロの街 | ホーム | 水の町>>

コメント

お疲れ様でした。
鬼の洗濯板、すごくいいですね。
行ってみればよかった。
それから子猫ちゃん、すごくかわいいですね~(>ε<)
  1. 2010/09/06(月) 02:12:50 |
  2. URL |
  3. suzuran* #-
  4. [ 編集 ]

またまたいい写真ですね。
おととい、火山へ行ってきました。
とってもいいところでした。
ありがとうございます。
  1. 2010/09/06(月) 09:04:47 |
  2. URL |
  3. mika #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/07(火) 03:00:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
私も少し前に鷹島に行ってきました
殆ど何も撮らなくて疲れました・・・笑!感想は大体一緒でしょう!!笑!
砂浜(海水浴場)で夕陽を撮る予定でしたけど ありゃ・・・でした!
その日の一番のヒットは波戸岬の
砂浜でした。すごくキレイでしたよ
ぜひ いかれたらどうでしょう?
もう いかれたかな?
  1. 2010/09/08(水) 20:26:53 |
  2. URL |
  3. KAZU #cKQ/bJ4o
  4. [ 編集 ]

『大学時代の後輩:大阪市は関西弁電話編と大阪情報を聞く』

 昨夜は日大工学部の後輩:「大阪出身の後輩:K君と関西弁トーク」だった。懐かしい関西の中心地=大阪出身在住の大学時代の後輩:K君から電話が来た時の電話で、後輩から当ブログを誉められた自分について・・楽しかった関西弁電話トークと後輩から聞いた現在の大阪市の多くの社会情報等を紹介したく思い記事にしました。いつもの”おもしろ写真”では「電話する猫」「橋下徹大阪府知事」「小惑星探査機”はやぶさ”のカプセル展示」「サントリーミュージアム天保山」「ロートレックやミュシャらのポスター」を貼ってみたのです。・・(*^_^*)トラックバックをさせて戴きとう思っております。<m(__)m>
  1. 2010/09/19(日) 19:14:23 |
  2. URL |
  3. 智太郎 #-
  4. [ 編集 ]

『箱根&熱海&伊東&富士山を眺め靜岡県東部地域ドライブ写真日記』

 靜岡県伊東市の伊東名物B級グルメの「ち○ち○揚げ」を食べに夫婦共に日曜・・伊豆地方へドライブへ行き写真撮りまくりで「富士山」も!で記事にしました。いつもの"おもしろ写真"では「社団法人青年会議所協力設立:新箱根八里記念碑で強き女性たちの刻印文字で短歌:俳句:川柳:橋田寿賀子・黒柳徹子・向井千秋 ・桜井よし子・橋本聖子・杉本苑子(源実朝詠)・宮城まり子・穐吉敏子」「伊豆スカイライン富士山展望台からの駿河湾・熱海市街・初島・富士山」「山形県の観光バス」「伊豆高原 道の駅の足湯でリラックス&ペットの柴犬遊んでるら」「道の駅広場に放し飼い観光客の犬」「ち○ち○揚げ限定メニュー売り切れ完売によりち○ち○揚げボールを」「道の駅のイルカのオブジェある恋人テラス~恋人岬過去記事も」「出会いを大切にした社会人サークル:異業種交流会」「ガラス張りで鮮やかな建築物の伊東市役所庁舎」「三島市のみしまコロッケ」等々を貼ってみたのです。まだ靜岡県はレジャースポットのメッカと言われてますが、これからも、たまに旅行写真を豊富に記事にします。遊びに来て下さい。<m(__)m> (^_-)-☆ トラックバックをさせて戴きとう思っております。<m(__)m>
  1. 2010/10/06(水) 18:22:43 |
  2. URL |
  3. 智太郎 #-
  4. [ 編集 ]

智太郎様

智太郎さんご訪問有難うございました。
貴ブログにも立ち寄らさせていただきました。
智太郎さんに比べれば私は遥かに軽い病気をもっています。
しかし何とか乗り越え今日まで来ました。
こんなお声がけは軽々しいのかもしれませんが頑張りましょう。
トラックバックの件、了解です。
またリンクフリーですのでよろしければ貴ブログにお貼りください。
今後とも宜しくお願いします。
  1. 2010/10/06(水) 19:09:02 |
  2. URL |
  3. すろうはんど #w5qm5n.6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cross45.blog111.fc2.com/tb.php/30-97b5bb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すろうはんど

Author:すろうはんど
FC2ブログへようこそ!
「すろうはんど」です。
音楽が好き。
とくにEric Claptonが好き。
あと、写真を撮るのが好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

オススメ (5)
同級生 (1)
佐賀・唐津 (6)
はじめまして (1)
未分類 (34)
スポット (14)
音楽 (3)
写真 (17)
糸島半島 (6)
スナップ (23)
旅 (9)
がんばろう!日本。 (3)
海の写真 (1)
風景写真 (9)

検索フォーム

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1554位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

アルバム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon人気商品

Amazon.co.jp キッズお誕生日ストア

お役立ちサイト1

お役立ちサイト2

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

