すろうはんどの写真日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔法の露出

・マニュアル露出
・絞り:f5.6
・ISO:400
・シャッタースピード:1/1000
昨年、BSジャパンで放映されてた「大人の習い事 デジカメ散歩
タレントの大櫛エリカさんが生徒役で写真家の先生とその先生が得意とする
テーマに沿って撮影散歩に出かけるとうい番組。

この番組内で写真家「渡部さとる」さんが紹介していたのが「魔法の露出」
桜が綺麗に撮れるモードだとの事だったので、今日ふと思い出し使ってみた。

我が家の梅なのだが実際はもっと白い。
露出が順光で+1.0 逆光で+1.3~1.5に補正され、構図は別として(笑)
花の色味がまして柔らかな感じが出たんじゃないかと思う。
これから桜の季節 使えるモードだ!「XZ-1」のマイモードに登録した(*^_^*)

是非お試しください!

P3021349.jpg
■OLYMPUS/XZ-1 魔法の露出モード(^^)v

P3021351.jpg
■OLYMPUS/XZ-1 魔法の露出モード(^^)v



*ご訪問有難うございます。
 ブログランキングに参加しています。
 よろしければ↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2011/03/02(水) 19:17:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<JR博多シティ | ホーム | 福岡市植物園②>>

コメント

なるほど~~

すごくハイキーの露出ですね。
露出以外は触らないのでしょうか?
  1. 2011/03/02(水) 20:13:45 |
  2. URL |
  3. JOKER #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

魔法の露出モード・・・・

すごーい!!良いこと聞いちゃった♪
φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ

桜だったら、やっぱし明るめが似合いますねーwww
このフォトはおウチの庭の梅なんですね~!!
立派な梅だなぁ~♪
我が家の狭い庭には、プランターしか無くて・・・(T_T)
今度、またこのモードで梅を撮りに行ってきマース!www
  1. 2011/03/02(水) 23:55:14 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

>JOKER さん

こんばんは。

> すごくハイキーの露出ですね。
> 露出以外は触らないのでしょうか?

露出は触ってないんですよ。
この場合f値5.6と決め後はシャッタースピードを1/1000にします。
後は被写体によって露出が変わっていくんです。
私の場合は割とマニュアル露出で撮ることが多いですね!
  1. 2011/03/03(木) 00:32:06 |
  2. URL |
  3. すろうはんど #w5qm5n.6
  4. [ 編集 ]

>もすっ子さん

こんばんは。

> すごーい!!良いこと聞いちゃった♪
> φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ

もすっ子さん
このモード室内では使っちゃだめだよ~
どアンダーになるお^^
もう試しただろうなぁ(・・;)

> このフォトはおウチの庭の梅なんですね~!!
> 立派な梅だなぁ~♪

ハイおウチの梅ですよ!
道行く人が眺めていってくれますよ^^
  1. 2011/03/03(木) 00:37:38 |
  2. URL |
  3. すろうはんど #w5qm5n.6
  4. [ 編集 ]

うちの庭にも梅の花が咲いています。
でもこの前の雨でほとんど散っちゃった(ノд-。)クスン
ちょっと撮ってみようかなぁ~
  1. 2011/03/03(木) 00:39:05 |
  2. URL |
  3. suzuran #-
  4. [ 編集 ]

>suzuranさん

> うちの庭にも梅の花が咲いています。
> でもこの前の雨でほとんど散っちゃった(ノд-。)クスン
> ちょっと撮ってみようかなぁ~

そっか!今度は梅が咲くんだね。
イッパイ撮ってよ。ほづとネオからめて...(^^)v
  1. 2011/03/03(木) 00:53:22 |
  2. URL |
  3. すろうはんど #w5qm5n.6
  4. [ 編集 ]

すろうはんどさん♪こんばんわっ!!

>このモード室内では使っちゃだめだよ~
>どアンダーになるお^^
>もう試しただろうなぁ(・・;)

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! 何で室内じゃアンダーに???
一応まだ試してはないんですが・・・・(→あぶねーっ)
あっ、、、シャッタースピードが速すぎなんですね。。。
ふぅーー・・・・これだから素人は(←おいおい)
  1. 2011/03/03(木) 23:34:06 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!!
いつも見ているのですが
なかなかコメントまで行かなくて
すみません・・・

新しくくカメラを買われたら
車と同じであっちこっち行き
試したくなりますよね!!

ハイキー調=私はたまに イソISOをわざと上げる
時があります(たまたま間違ったんですが)笑!

梅の木が立派ですね うちにもしだれ梅が
ありますが 剪定が悪いんでしょう
数えるほどしか咲かないんですよねwww
  1. 2011/03/05(土) 08:51:53 |
  2. URL |
  3. KAZU #cKQ/bJ4o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cross45.blog111.fc2.com/tb.php/88-5c9d6cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すろうはんど

Author:すろうはんど
FC2ブログへようこそ!
「すろうはんど」です。
音楽が好き。
とくにEric Claptonが好き。
あと、写真を撮るのが好きです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

オススメ (5)
同級生 (1)
佐賀・唐津 (6)
はじめまして (1)
未分類 (34)
スポット (14)
音楽 (3)
写真 (17)
糸島半島 (6)
スナップ (23)
旅 (9)
がんばろう!日本。 (3)
海の写真 (1)
風景写真 (9)

検索フォーム

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4711位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1620位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

アルバム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon人気商品

Amazon.co.jp キッズお誕生日ストア

お役立ちサイト1

お役立ちサイト2

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

