すろうはんどの写真日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿児島

いよいよ明後日 3月12日。
九州新幹線 博多~鹿児島間が全線開業しますヨ~!!
最速1時間19分。 早い...

実は25年ほど前は鹿児島に住んでいた。
大学を卒業してある機械メーカーに就職した。
そして最初に赴任したのが鹿児島だった。

約3年間を鹿児島で過ごした。
当時は特急で5時間。車でも5時間かかっていた。
それからすると1時間19分は驚異的に近くなったもんだなと思う。

当時お世話になった人達に会うため、一昨年23年振りに訪れた。
天文館にあった小料理屋「ひな」
ここが僕の鹿児島時代の青春だった。
店主とお母さんそして当時は店主の彼女だった人の3人で切り盛りしていて
常連さん達とも仲良くなり別な店へと繰り出したりもした。

店主を「〇〇さん」お母さんは「母ちゃん」彼女を「姉さん」と呼んでいた。
ネットで検索すると移転はしていたものの店はまだ営業していた。
そして連絡を入れ、行くことを伝え再び訪れると最初の言葉が「お帰り~」だった。

実は鹿児島は嫌いな土地だった。
なかなか受け入れてくれなかった街。
そして大きな失恋をした街。(これが最も大きな理由かな^_^;)
僕が贈った指輪は今もなお錦江湾に沈んでいる...

でも「お帰り~」の言葉ですべてを許せた。
時の流れと共に風貌はもちろんお互いに変ったのだが気持はあの時のまま。
いまだに僕の兄でもあり姉でもある。
そしてその年は2度訪れ当時の常連さんとも会ったりした。

九州新幹線の全面開業を目前にふと鹿児島への想いが膨らんできた。
久しぶりに甘えに帰ってみようかナ。

_D3S1783.jpg
■桜島~赴任した時も大きな噴煙をあげていたがこの日も噴煙が出迎えてくれた。

_D3S2090.jpg
■開聞岳

_D3S1992.jpg
■池田湖

_D3S1999.jpg
■池田湖と開聞岳



*ご訪問有難うございます。
 ブログランキングに参加しています。
 よろしければ↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/11(金) 00:23:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<今こそひとつに! | ホーム | JR博多シティ >>

コメント

こんばんは!(*^_^*)

何だか甘酸っぱいお話しですね~♪
苦く切ない思い出も、時の経過が
柔らかくつつんでくれるんですねーwww

鹿児島、開拓したい場所がいっぱいデス!
まずは、池田湖と開聞岳を撮りたいデスね♪

それと・・・・
明日の九州新幹線開業のためのイベント
中止になりましたね。。。(私の父も出席予定でしたが・・・)
今日、テレビのニュースの速報を聞くたびに
心が痛みます。。。
  1. 2011/03/11(金) 23:06:15 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

>もすっ子さん

こんばんは!

> 何だか甘酸っぱいお話しですね~♪

実はその後の消息が知りたかったのかもデス!

> 鹿児島、開拓したい場所がいっぱいデス!
> まずは、池田湖と開聞岳を撮りたいデスね♪

僕もまだまだ撮り足りていないです。
市内は全く撮ってないし...

> それと・・・・
> 明日の九州新幹線開業のためのイベント
> 中止になりましたね。。。(私の父も出席予定でしたが・・・)
> 今日、テレビのニュースの速報を聞くたびに
> 心が痛みます。。。

今日は唐津、糸島方面へと出かけていて
夕方まで地震のこと知りませんでした。
ただ今日の海は今までに見たことがないくらい綺麗でした。
何らかの影響があったのでしょうね。

時間が経つにつれ被害状況が判明し胸が痛みます。
なんだか夜が明けるのが怖いですね。。。
  1. 2011/03/12(土) 00:47:48 |
  2. URL |
  3. すろうはんど #w5qm5n.6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cross45.blog111.fc2.com/tb.php/90-5e4529f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すろうはんど

Author:すろうはんど
FC2ブログへようこそ!
「すろうはんど」です。
音楽が好き。
とくにEric Claptonが好き。
あと、写真を撮るのが好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

オススメ (5)
同級生 (1)
佐賀・唐津 (6)
はじめまして (1)
未分類 (34)
スポット (14)
音楽 (3)
写真 (17)
糸島半島 (6)
スナップ (23)
旅 (9)
がんばろう!日本。 (3)
海の写真 (1)
風景写真 (9)

検索フォーム

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
8356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
2728位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

アルバム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon人気商品

Amazon.co.jp キッズお誕生日ストア

お役立ちサイト1

お役立ちサイト2

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

